2012年3月23日金曜日

ベジタリアンも口にするのが完全植物オンリーだとさすがに体に悪いですか?

ベジタリアンも口にするのが完全植物オンリーだとさすがに体に悪いですか?

たまには動物性油なども取らないと肌が荒れたりしそうですが、野菜のみの生活というのは全てにおいて良い事だらけなのでしょうか。







完全菜食でも野菜のみということはありえません。というのも、野菜のみだとタンパク質が決定的に不足するからです。菜食では、これを主に穀物(米・麦・豆類など)で補うようです。野菜のみの生活は生命に関わるレベルなのでオススメしません。



あ、先に言っておきますが、自分は普通食です。お肉大好き。



さておき、穀物などでタンパク源を確保した場合でも、完全菜食ではビタミンB12が不足しがちになります。そもそも体内には微量にしか存在しない栄養素なので、まだどっちとも分からない部分はありますが、栄養学的には不足するという見解が主流になっています。臨床的にも不足するという研究結果も数多く報告されていますので、摂取するに越したことはありません。



菜食主義は心疾患や脳こうそくのリスクを高める-インド研究

http://www.web-tab.jp/article/3410/

(ビタミンB12不足の例を挙げただけで、菜食の是非には関係ありません)



ビタミンB12は微生物が作り出す物質で、植物には含まれていないので、菜食だと摂取しにくいと言われていますが、実は本来、植物にも動物にも生成できない栄養素なんです。ではどこから来るかというと、草食動物が腸内で消化する過程で腸内細菌によって生成されるもので、そのため草食動物の肉や特に内臓には豊富に含まれています。



他には、海洋性の食品は海水に含まれる物質を蓄積することが多く、このような機能は特に貝が期待できます(だから牡蛎はあたるんですが)。ですので、貝に豊富に含まれているほか、最近では海苔もかなり蓄積しているらしいことがわかっていて、ベジタリアンの希望になっています。



いずれにせよ、一般論として体外から摂取する必要があると言われており、欠乏症は結構深刻なので、完全菜食を目指すなら、こうした栄養素の補給にはかなり気を遣わなければなりません。他にも、鉄分やカルシウムなど、菜食だと意識的に摂取しないとならない栄養素があるので、i_love_paris_parisさん の仰る通り、実践される前にきちんと勉強されることをオススメします。



栄養機能 - ベジタリアン情報ページ

http://www.mansai.jp/nutrition/nutrition.html



自分は菜食の実践自体にはあまり興味がないので健康上のメリットには詳しくないんですが、少なくとも面倒くさいというデメリットだけは明らかですね。決意とか根性とか、普通食にはない何かが要りそうです。あ、でも普通食より栄養に気を遣う人が多い分、全体に健康的な傾向にあるかもしれませんね。








ヴィーガンです。

肌はカサカサになります。

でも他はこれといって、悪くなったことはありません。

栄養面においても、どうしても心配でしたら乳製品だけとるとかすれば足りないものは無いと思います。



菜食のみの生活が全てにおいて良いという認識は間違いだと思います。

菜食になることで、対人関係に気を使うことも多いですし、外食で困ることも多いです。



なので結局、動物愛護とかの大義がない限り、続かない人が多いです。



(菜食というのは野菜だけでなく、穀物も食べますので、念のため)







全く参考にならないかもしれませんがごめんなさい。私はダイエットで野菜スープのみで4日間だけですが実践したことがあります。心臓外科手術の前に肥満体の人が脂肪燃焼させるためのダイエットレシピでした。本来は7日間のメニューで肉も摂取するプログラムでしたが早くやせたいのでプログラムに背き勝手に野菜スープのみで実践しました。お肉が食べたくて結局4日間でギブアップしましたがめちゃめちゃ肌にハリが出て、体から毒素が抜けて常にスッキリ気分の効果に驚きました。以来たまにやっています。材料は玉ねぎ3個ピーマン1個セロリ1本キャベツ半個トマト缶1個をブイヨンで水煮し、塩コショウで味を調えたものです。いくらでも食べても良いらしくトマト味にあきたらカレー粉やチリパウダーで変化をつけてました。栄養的にどうとかいう専門的なことは全くわかりませんが身体にも精神にもスッキリするのは驚きでした。動物性脂肪をとりすぎの現代、プチ断食のつもりで身体から毒素や脂肪を洗い流すのもいいかもしれません。すごく気持ちよかったですよ。また元に戻っちゃったけど…。







ベジタリアンの栄養情報が載っているサイトを検索してみてはいかがですか?



私は、ヴィーガン歴5年ですが、菜食でも栄養バランスの良い人と悪い人がいます。それは雑食の方と同じようにです。



不足すると言われている、ビタミンB12ですが、ベジタリアンを調べた結果、不足していなかったという研究結果もあり、断定できません。



でも、多くの菜食の人達は、万が一、欠乏した時のダメージを考えて、一応B12のサプリを摂っていると思います。



動物性由来の方もいれば、植物性由来の方もいます。



私は、植物性由来の酵母を摂っています。



ちなみに、菜食から連想されがちな、貧血ですが、私は、全くないです。肌も髪も若いと良く言われます。



私的には、おススメですけど、これまでの食生活や、実践の仕方に差があるので、きちんと勉強してからの方が無難だと思います。



追加



hissssa_gothmog さんの回答は、中立的で参考になると思いますよ。ベジかと思うくらいの正確さです。







全てにおいて良い事だらけとは言えません。

実際私は完全菜食ですが、ビタミンB12がとれずビタミン剤で補給しています。

肌荒れはしませんが、一長一短。

http://www.mansai.jp/nutrition/nutrition.html

http://www.marumavege.com/index4/benkyoubejitarianttehontounikenkou...

0 件のコメント:

コメントを投稿