2012年3月27日火曜日

妊娠週の数え方について・・

妊娠週の数え方について・・

最終月経開始日は4月23日。

月経周期は33日。



ただ、卵子が生きていられる時間が2日とすると

15日16日が排卵日だったようです。



そして、5月30日に検査薬にて陽性反応がでました。



このような場合、排卵日よりも、最終月経のみで

妊娠週を数えていくのでしょうか・・



また、6月3日に病院に行こうかと考えています。

これはまだ早いと思いますか?



教えてください。

よろしくお願いします。







排卵日を妊娠2週0日としてカウントする方法が適切です。

最終月経から排卵までの日数には個人差がありますから、

一律に2週間とカウントする方法は誰にでも適用できる訳ではありません。

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I8.html





質問者さんの場合、今回の排卵は5/12頃だったと思われますから、

その日を妊娠2週0日と設定しておくと良いでしょう。



5/15,16が排卵日と仰っていますが、

そのタイミングだと周期は36,37日程度になってしまいますので、

排卵はもう少し早かったと思います。

(卵子の寿命から排卵日を推測する事はできません)



5/12:排卵日(受精日) この日を妊娠2週0日と設定する

5/19:妊娠3週0日

5/26:妊娠4週0日

6/2:妊娠5週0日

6/9:妊娠6週0日

……

大体このような経過となっていると思います。

(確定ではありません。

週数の確定は、受診してエコー検査の結果から医師によってなされます)





6/3は5週1日辺りと予想されますので、

受診に早すぎるという事はないと思います。

胎嚢の確認はできるかもしれませんね。



ただ、胎芽・心拍の確認はその日ではかなり難しいでしょう。



胎芽・心拍まで確認されなければ妊娠確定とはなりませんので、

体調などなにも気になる事がなく

お住まいの産婦人科事情も許すならば、

受診はもう一週程度後でも構わないと思います。





>病院へ行くまでの過ごし方で気をつけることがあれば教えてください。

出血や腹痛には警戒しつつ、無闇な市販薬の服用には注意し

後はゆっくりと普段通りにお過ごしください。

栄養面では葉酸の摂取を心がけ、ビタミンAの摂り過ぎにも注意しましょう。

http://www.vitamin-hp.com/

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213168222








私も妊娠時、予定日や排卵日で週数を計算してましたが

結局赤ちゃんの大きさで週数や予定日を

割り出すらしく、全然違ってましたよ。

計算したのより排卵が1週間遅れてたようです。



計算はあんま当てになりませんよ







こんにちは☆



妊娠週数は最終月経開始日を0週0日として、40週0日が出産予定日となります。



これは排卵が予定通り行われた場合です。排卵がずれれば妊娠週数もかわっています。



また、通常卵子の寿命は24時間と言われています。



産婦人科を受診するのは、5週目くらいがいいと思います。胎のうが確認される可能性の高い時期ですので。



あまり早く受診しても尿検査で妊娠が確認されて、結局また来週来て下さいと言われることが多いと思います。



私も4週で受診してまた来週来て下さいと先週言われたばっかりなので(*^_^*)



一人目の時は6週くらいに受診してばっちり胎のうが確できたので、早すぎとは思っていたんですが…(^^ゞ





もちろん、その間に出血や痛みがあるようでしたら、すぐ受診した方がいいと思いますが、正確な妊娠週数は最終的に実際の妊娠週数の10週前後に胎児の大きさからの週数に訂正されます。



妊娠週数や出産予定日を調べられるサイトがありますので、参考になさってみてください☆

http://www.mamaganba.com/nayami/hairanbi0.html







病院に行くと赤ちゃんが入っている袋の大きさで週数と予定日を割り出すはずですよ。

生理予定日の一週間後くらいがいいんじゃないでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿