2012年3月28日水曜日

にきび肌の人も乳液はつけるべきですか?乳液つけたらにきびが増えた気がするんで...

にきび肌の人も乳液はつけるべきですか?乳液つけたらにきびが増えた気がするんですが(*.*)







にきび肌の方は出来るだけ油分を避けるべきだと思います。

ですので乳液で保湿するよりは化粧水と美容液で大丈夫です。



以前のスキンケアの考え方では化粧水や美容液で水分を補給した後、

乳液やクリームで蓋をするというのが一般的でしたが、

最近では水分を抱え込む性質のあるセラミドやヒアルロン酸で

人間の肌は保湿をしているということが分かってきました。



実際にセラミドやヒアルロン酸等、水分を抱え込む性質のある美容液が

最近多くなってきていますし、これらの美容液を使うことで

わざわざ油分で蓋をする必要はないかと思います。



ニキビ肌には、よく言われますようにビタミンC誘導体が効果的です。

化粧水にビタミンC誘導体が含まれている製品もありますし、

こちらを使用されてはいかがでしょうか。



まず化粧水でニキビケアを行い、

水分を抱え込む性質のある物質を含む美容液にて保湿を行うで大丈夫です。



セラミドI~IIIやその類似物質となるスフィンゴリピッド、

ステアリン酸コレステロール、大豆レシチン

少し保湿力は落ちますが価格も安いヒアルロン酸、コラーゲン、エラスチン

等の成分表記のある美容液を選びましょう。



どうしても乳液をつけたい場合は特に乾燥の酷くなりやすい

目元や口元に部分的につけてみてはどうでしょうか。

これらの部分は皮脂の分泌量が少ないので乳液で油分を補っても良いかと思います。








乳液がニキビ肌に悪いということはないと思います。



いま使っている乳液が質問者様に合っていないのでは?

他の乳液に変えたほうが良いと思います。ニキビ肌ならビタミンC誘導体入りの乳液やクリームが効果あると思います。

合わない乳液でもボディやハンド用なら大丈夫かもしれませんよ(^^)







乳液よりジェルで保湿するのをお勧めします。



オルビスのクリアシリーズはニキビに効きますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿