2012年3月28日水曜日

[BA コイン500!!] スポーツ選手の大会1週間前の適切な食事のとり方について聞...

[BA コイン500!!]

スポーツ選手の大会1週間前の適切な食事のとり方について聞きたいのですが

現在学校で上記のことについてのレポートを書いてます

ですが、肉食生活を続けてきた僕は食の栄養など

ほぼまったくわかりません

なので皆さんの力を貸してください



内容については

・1週間の食事

(1日3食×7日=21品目)

※品目のダブりは無し



・理由

その食事にした理由です



僕はバスケットをやっているので

それに適した食事でお願いします



バスケットは炭水化物を摂ったほうがいいとか

ビタミンCだとか聞いたことがあるのですが

具体的にどうゆう食事を取ったらいいのかわかりません



説明下手で申し訳ないのですが

・バスケットの大会1週間前にふさわしい21品目とその理由



を、教えて下さい

回答待ってます







普段どういう食事をしていて、どういう点を改善したらいいかと言う問いならアドバイスしやすいですが、、、

一寸こういう質問だと答え難いですねー。



とりあえず、激しい運動をしていると鉄分やビタミンB群が普段の食事では十分摂取しにくくなりますので、この二つは錠剤などで摂ることをお勧めします。

わたしの場合はどこのお薬屋さんでも手に入れやすいマスチゲンS錠という薬を利用してます。

http://www.nippon-zoki.co.jp/products/ippan/m-sjou.html

錠剤を否定する人がいますが、これは栄養についてよく知らない人の言葉ですね。

でも、激しい運動をしないという条件であれば錠剤に頼る必要が無いことは事実です。



炭水化物を多く取るのはカーボローディングからの発想でしょうが、この場合、パンや麺などの小麦粉より、ご飯の方が持久力が良くなります。

あと、肉食がメインだと脂分を過剰に摂取しやすくなるので、脂分の摂取は制限した方が良いですよ。

で、一日三食との事ですが、激しい運動をしている人だとコレは少なすぎます。

運動後は回復のために30分以内に回復ための食事を摂ってください。



たとえば、無脂肪乳(牛乳は脂肪分が多いのでダメ)で作ったチョコミルクなんか回復食に最適です。

運動中や運動を始める直前に、トマトジュースを飲むのも運動後の疲労回復や運動中のパフォーマンスアップに効果的です。

運動前にコーヒーなどでカフェインを摂るのも良いですよ。

カフェインに関しては、食前食後30分にカフェインを摂ると鉄分が吸収されなくなるので注意が必要です。

甘い物はすぐにエネルギーになりやすいですが、糖分をエネルギーに変えるためには大量のビタミンを消費しますので、甘い物の取りすぎには注意です。

勉強したい初心者向けには「スポーツ選手の食事と栄養学 」

http://www.bk1.jp/product/01670351

なんか分かりやすかったですよ。

図書館でも見かけますから探してみてください

http://www.oml.city.osaka.jp/cgi-bin/internet/opi_103.cgi?KY_GNO=10...



http://www.nikkeibp.co.jp/archives/394/394284.html

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090609_chocolate_mil...

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091015_chocolate_red...

http://sports.geocities.jp/smurugby2005/eiyou.html

0 件のコメント:

コメントを投稿