2012年3月27日火曜日

腹筋がなかなか出てきません^^;

腹筋がなかなか出てきません^^;

腹筋トレーニングはしていて、触ってるとブロックに判れてるのは分かるんですが、

なかなかそれが目に見えないんです;;

実は、お腹にプニプニのお肉が付いてます;;

それが原因でしょうかね(笑)



そこで、このお肉をとり、腹筋を見えるようにしたいんです。



何でもいいので 沢山のアドバイスや意見をお待ちしております。



皆さんのお知恵をお貸しください お願いします。





(腹筋は1日200回程度、







体脂肪15%というのはそれほど多い数字ではないように思います。それであまり腹筋が目立たないということは腹直筋の肥大が少し足りないような気がします。次の2本立てで行きましょう

①腹直筋にもう少し刺激を与える。 ②体脂肪を減らす。



① 腹直筋にもう少し刺激を与える。

まず、腹直筋のことを知ってください。以下のサイトを参考にしてください。

http://www.i-l-fitness-jp.com/aboutbody/muscle/detail_085.html



なんとなく文面から判断すると家でトレーニングされているような感じがします。家で行う場合、単調になりやすいので変化をつけてください。決して以下の用具の購入を勧めているわけではありませんが、もし自宅にあるようであれば、バレエーション豊かに攻めていきましょう。

・自体重での腹筋運動は以下のサイトを参考にしてください。

http://www.i-l-fitness-jp.com/body-weight-ex/index.html#03 の「お腹をメインに鍛える」のところです。

・バランスボールでの腹筋運動は以下のサイトを参考にしてください。

http://www.i-l-fitness-jp.com/ball-ex/index.html#04 の「お腹をメインに鍛える」のところです。

・チューブでの腹筋運動は以下のサイトを参考にしてください。

http://www.i-l-fitness-jp.com/tube-ex/index.html#03の「お腹をメインに鍛える」のところです。

そのほか、もっと刺激を与えたいのであれば。ダンベル等を抱えて行うこともできます。私は腹筋台を使って、週に2回程度ですが30キロのダンベルを抱えながら行っています。非常につらいですが…。



② 体脂肪を減らす。

体脂肪が少なければ少ないほど腹直筋は目立ってきます。だから、腹直筋を目立たせるためには体脂肪も落としていかなければなりません。ただ、体脂肪は体質もありますので、もともと脂肪の付きにくい人であれば、特に気を使った生活をしていなくてもひとけたなんていうひとはたくさんいると思うのですが、まあ、多くの場合はそうではありません。また、ボディビルダーが大会前に目いっぱい資質の摂取などを抑えて体脂肪を落としていくような禁欲的な生活は総続けられるものではありません。

それで、現在15%ですから、13%台を目標にしましょう。それも前半を…。もちろん「過度な暴飲暴食しない」とか「脂肪をなるべく取りすぎない」というのはそうなのですが…。まず、以下のことを実行してみてください。

1. なるべく「あ~、腹減った!」という感じで食事をしないようにする。

食事前に多めに水分を補給する。または、私が行っているのは(毎食ではありませんが)、食事前にところてんを食べています。

2. よくかむ。

口に入れたら40回から50回くらいはしっかりとかみましょう。

3. 生野菜をなるべく多く取る。

野菜はカロリーが少ないですし、ビタミン等も多く含んでいます。たんぱく質や炭水化物と同じように意識して取っていきましょう。しかも、よくかんで。



以上を気長に行ってみてください。腹部は体の中心にありますので、ここが締まっていないと体全体が引き締まって見えないものです。それに、お腹回りが出てくると、ズボンなどもきつくなって買い替えなければならなくなるので、経済的ではありません。頑張りましょう。すべては自分のためです!








そうです、その通りです。脂肪が大きな原因です。



私は168cm、53kg、体脂肪率7%です。体脂肪率が10%以下になると、へー というくらい割れて見えてきます。

おなかの脂肪を減らす事が、最も大事で、目安が体脂肪率です。その次が腹筋の鍛錬ですが、200回やっているということなので、かなり十分です。私はローラー腹筋で、数十回で割れてました。今は負荷を増やして100回くらいです。



計算では、あと5%、3Kgの脂肪を減らせば、10%になります。

3kgは、21000Kcal分の脂肪です。一日200Kcal減量できれば、約100日で達成できます。

食事のカロリーと、基礎代謝、運動量を計算して、毎日200Kcalの不足状態にしてみてください。単純には、ご飯1~2杯をなくせば、大体200Kcalになります。

大きな食事制限だと、ストレスが溜まるので、

有酸素運動も可能な限りやった方が、精神的に楽なので継続するのに効果的と思います。自分はそうやっています。

菓子パンやカレーパン(各500~600Kcal)、とんかつ、カツどんなど(900Kcal)は、極力控えましょう。

食べてしまうと、一日の摂取量の大半を占めてしまいます。またご飯の茶碗を子供用にするのも良いです。2杯目はなしですよ。







光の加減によって、格闘家でも腹筋はまっさらに見えたりします。

数字を見た感じ、プニプニというほどではないでしょう。



アドバイスとしては、毎日200回やるよりも、もう1回も腹筋したくないくらいまでやって、1日休んだ方が早く筋肉付きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿