2012年3月28日水曜日

肩凝りについて質問です。

肩凝りについて質問です。

肩凝り、眼精疲労について質問です。



症状

日常で肩こり、左後ろ肩甲骨に腕を上げると痛みや首後ろ付け根(背骨がとびでているところ)周辺に鈍痛

肩をすぼめると左後ろ肩甲骨がコキッと音がします。

目の疲れが日常に起こっています。最近一週間くらいずっと頭痛があります。

睡眠も寝つきはいいですが、AM3時~6時に1~3回程度おきてしまいます。

視野狭窄が年2回程度(以前は頻発)

うつ経験あり(4年前)



現状

接骨院に週1回程度(肩甲骨の上から3番目の関節が動かないといったように診断済み)

ジムトレーニング週1回程度で筋力増加(筋トレ、次の日から筋肉痛が3,4日続きます。)

ロイヒつぼ膏を凝り部分に張ってます。





10年程度肩こりと付き合っていますが、最近筋肉の張りとしてはだいぶやわらかくなってきました。

ただ部分的にはコリがあり、痛みを感じるところです。



自分としては少しずつ良くなってきたとは思うのですが、今一歩完治まで行かない状況です。

アリナミンなどを服用しようかと思っています。

この症状は仕事上のストレスからくる肩こりであるのかと思っているのですが、アリナミンなど肩こりや眼精疲労を治す薬だけでは

ストレスに対してのものではないので、やはりキューピーコーワゴールドのようなストレスに対しての薬を飲んだほうがいいのか、よくわからない状況です。(説明下手ですいません)



以前、医者に診断を受けたのですが、これといってレントゲンをとって肩に特に問題ないとかくらいしか言われず解決に至らないので最近はいってません。



アリナミンEX、キュウービーコーワiなどの肩こりに対するものとキューピーコーワゴールドなどストレスに対するものと併用してもいいのか、片方のみでいいのか、もし試されてる方がいらっしゃいましたら助言願いたいと思います。



※自分のメンタル面も弱いこと、ジムで過度なトレーニングになっている部分もあって肩こりが治らない根本かもしれませんが…







同じ姿勢での仕事や作業のほかに目の疲れから肩こりもきますよね。

私は目から頭痛・吐き気が起こったことがあります。

もちろん眼科にて検査しました。

眼圧がいつもより少し高かったです。

危険値までではありませんでしたが、危険値が続くと(多分)緑内障や失明の原因になったりするとのことでした。

そのとき神経系ビタミンの薬をもらいました。

処方内容は以下のとおり。

サンコバ点眼液

ティアバランス点眼液

トリノシン腸溶錠

メチコバール(メコバラミン)

モーラステープ



ドライアイや肩こりのための診断も含めての内容にはなります。

そのとき、メチコバール・トリノシンがきいたのかなーと思いました。

服用しているうちにすーっと痛みなどがなくなったので。

肩こり・腰痛などにはモーラステープも効きますね。かぶれやすい人は常時貼付できないかもしれないけど。

これもすーっと浸透していくのがわかりいます。(大げさといわれますが)



詳しくは下記をみてください。(メチコバールについて)

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se31/se3136004.html



もちろん医者の判断によるので、くださいといって処方してくれるものでもないと思いますけどご参考までにどうぞ。



ストレス発散と治療を平行してしていく必要もありそうですが、ウォーキングが(特に水中でのウォーキング)が体に負担をかけずに、運動・ストレス発散にもなると言われていますよね。

仲いい人と歩きながら会話するともっといいかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿