2012年3月28日水曜日

トイプードル2ケ月6日♀の餌 フード ユーカヌバ離乳期~12カ月(超小粒)のふやか...

トイプードル2ケ月6日♀の餌 フード ユーカヌバ離乳期~12カ月(超小粒)のふやかしと、体重の増え方について教えて下さい。

トイプードル2ケ月6日♀を22日前に我が家へ来ました。我が家に来て2日目に便が緩くなり獣医さんに診てもらったら便にラセン菌がいてる事が分かり、食事をサイエンスダイエットのi/d(特別療法食)と言う消化の良い缶詰のフードになりました。今だに獣医さんにかかっているのですが、もう2ケ月にもなることと、便も落ち着いてきたのでドライフードを徐々に混ぜてあげて良いと獣医さんに言われて

今 徐々に(1週間かけて)ユーカヌバの離乳期~12カ月(超小粒)のふやかしと、i/dを混ぜて フードのふやかしを多くしているのですが、フードのふやかし10分しているのですが、なかなかやわらかくならず芯があります。なのでハサミで1粒1粒こまかくしてふやかしているのですが、なかなかやわらかくなりません。

家の子は 食欲がすごくあるので 芯が残っていてもパクパク食べていますが良いのでしょうか?

同じような 経験なされた方 教えて頂けますでしょうか?



それと体重の増え方なのですが・・・

我が家に着た時は、470g(生後45日)でしたが21日経過した今(生後66日)では810gあります。

増え方は問題ないのでしょうか?



宜しくお願いします。







ウチは、7ヶ月になるトイプー♀(ティーカップサイズ)がいます。

2ヶ月目は可愛い盛りですネ♪2ヶ月なら歯も生えそろう時期なのでドライフードで良いと思いますがドライフードを水で30分くらい柔らかくし消化吸収を良くして1週間くらいかけて柔らかくしたドライフードからカリカリに切り替えて行けば良いと思います。

この時に・・・お湯は絶対ダメですよ!

本やらネットやらには、お湯で!・・・と書いて有りますが、お湯でふやかすとフードに含まれているビタミンが壊れてしまいますから!

出来る事ならドライフードだけの方が生タイプフードと比較して歯石が付きにくいので良いと思います。

フードの量は袋に記載されている給餌量を参考にしてウンチの状態を毎日観察しておけば良いですヨ!

⇒テッシュで軽くつまめる程度がベストです♪

フード与え過ぎ⇒軟便又は、下痢

フード与え不足⇒硬い便又は、便秘



ユカヌバについては申し訳無いのですがウチはロイヤルカナンなので良く分かりません・・・すいません。



でも・・・ロイヤルカナンのブリード(プードル用)・・・お勧めです♪

子犬用も有りますヨ!

これ・・・メチャメチャ食いつきも良いですしウンチも安定した健康的なウンチになり毛艶もとても良くなりました。

食いつき保障なるもの(URL記載)が有るくらいですから大丈夫と思います。

ウチは、ブリーダーさんから分けて頂いたフードから、これに切り替えて涙焼けが全く無くなりました。



良く知恵袋でロイヤルカンの添加物のBHA(脂酸化防止剤)が発ガン物質とか・・・勧め出来ないとか書いて有りますが・・・それは臨床実験でラットの前胃に発生しており犬猫には、前胃自体は有りませんし関係無く私は気にする事じゃ無いと思い与えています!

人間が食べる食品だって販売数或いは、購買数が多い商品程、購入人口に比例して悪く表現する人も多くなりますよね?

どこぞのフードで気休め程度の植物ハーブ油(凄く大量に添加しないと効き目有りません)使用でドライフードの油脂分が酸化した方が、よっぽど発ガン率は上がります。

一応、私・・・栄養士の資格持ってますし色々、調べたらロイヤルカナンが使用しているBHAは原料表示の最後に記載されているので使用量は、ほんの微量(油脂酸化防止用)ですので・・・その事を認識した上で全く気にしていません。

もし・・・このBHAが問題だったら今頃、世界的に回収問題が発生しているはずですよね?

ましてやフランス製⇒ヨーロッパは基準がアメリカや日本と比較しても非常に厳しいのです!

車も一緒ですよネ?アメ車よりベンツ・BMW・ルノーなどヨーロッパ製の方が評価が高い(笑)

アメリカ製のサイエンスやらアイムスやらニュートロより全然、安全ですよ♪

何年か前にアメリカで犬やら猫やら大量に死んだ事件の原因は製造元が全て一緒だった事からなんです。

⇒アメリカはOEM(委託製造)が多いのでフタを開けてみたら原料・製造元が一緒何て事はザラに有ります!

何故、詳しいかと言いますと私自身、食品業界で仕事しているので裏事情・・・良く知っているんです。



長々と長文で失礼しました。








2ヶ月で歯が生え揃っていればふやかさなくてもいいですよ。

現在、便の状態がよく健康なら少しずつカリカリのままあげるようにしてみてください。

ふやかしたフードにカリカリのフードを混ぜて、少しずつ割合を増やしていけば大丈夫です。



体重の増え方については、個体差があるのでなんとも言えません。

病院で体型のチェックの仕方を教えてもらうといいですよ。

仔犬は多少コロコロしてるもんです。

毎日便の状態を見て、固すぎず軟らかすぎずを保てる量をあげてください。

少なめでいい子もいれば量が必要な子もいます。







うちのポメも、貴方のトイプーちゃんと同じ頃、ユーカヌバをふやかして食べさせてましたが平気でしたよ。同じように、5~10分程ふやかす程度。



体重は、どうなんだろ?増えすぎ?



追加----------------------



2ヶ月で810gだと、70~80gじゃないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿