2012年3月28日水曜日

祖母の足のしびれを軽くする方法を教えてください。 私には82歳の祖母がいます。...

祖母の足のしびれを軽くする方法を教えてください。



私には82歳の祖母がいます。祖母は、脊柱管狭窄症からくる両足のしびれに悩まされています。この症状のほかに、肺癌と解離性大動脈瘤を患っています。

鍼灸院でも、高齢のため体力的に無理があると言われ、積極的な治療は行えません。

祖母と私達家族で色々と考え、足湯がいいのではないかと思い、1日に時間や温度を決めて行っています。

祖母の負担を減らしたいです。もし、効果的な治療やマッサージなどをご存知でしたら教えてください。お願いします。







症状を和らげる方法は、腹巻き・体操・食事療法などがあります。

腹巻きは、フーテンの寅さんがしているもので構いません。



体操は、ラジオ体操のような軽い全身運動を1日に数回行います。

最初、動かせる範囲は狭いかも知れませんが

気長に続ける事で、体が活性化します。



食事は、海草・野菜・キノコ・コンニャク・大豆食品の不足に

注意して下さい。



それから、総合ビタミン剤と乳酸菌の錠剤を一般処方の3分の2

飲ませて下さい。



漢方による治療が良いかも知れないので、

検索サイトと、iタウンページを紹介します。



http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/index.html

http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop








ものすごく、抽象的で申し訳ありません。



技術とかではなく、時間があれば優しく可能な限り長い時間、心を込めておばあさんのしびれるところをさすってあげてください。

少しでも楽になるようにと心をこめて。



ハンドセラピーなんて大それたものじゃないけど、わたしの母はリウマチで歩行も動作も困難でしたがわたしが毎朝毎晩さすっていたら、少しづつ痛みが楽になり、今は正座が出来るまでになりました。歩行も動作も今はスイスイです。

お医者さんも「奇跡だ」って言ってます。理屈じゃない何かが、母を回復させたとわたしは自分で思ってます。

最後におばあさんを救えるのは、家族の手のぬくもりじゃないでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿