2012年3月27日火曜日

夏バテ解消法!35℃を超える毎日に夏バテ・不眠症になりました。眠剤を飲んでも眠り...

夏バテ解消法!35℃を超える毎日に夏バテ・不眠症になりました。眠剤を飲んでも眠りが浅くすぐ目が覚めます。何かよい方法はないでしょうか?







夏バテの根本的な原因は、クーラー依存や不規則な生活、栄養バランスの偏りによる自律神経失調によって体調を崩してしまうのです。

ですから、体調管理の改善と食生活の見直しをされてみてはいかがでしょうか?

***体調管理では、***

1.起きる時間寝る時間がバラバラにならないように、生活リズムを整える。

2.就寝時のクーラーのつけっぱなしはヤメて、寝る前にクーラーで冷やしておくか、1,2時間程度のタイマーにする。

3.お部屋の風通しを良くしてクーラーをあまり使わないようする。どうしてもクーラーを使用するのであれば、外の気温との差を5,6度程度にしておく。

***食生活では、***

1.疲れにくい体をつくる為に、ビタミンB2、B6、B12(レバー・ウナギ・魚)を意識して摂取する。

2.にんにくなどの刺激の強い食べ物を摂取して、食欲増進させる。

わたしの場合は食生活ですと、基本的に好き嫌いが多く、特にレバーや魚はダメなので、烏骨鶏のにんにく卵黄油を使うようになりました。ビタミンが豊富に含まれているようです。ウナギは毎日食べられないし・・・http://www.anshin-i.com/kenkou.html

今まで、栄養バランスなんて気にしていなかったので、いつもこの時期になると、何をしてもすぐにダルくなってボーっとしてることが多かったのですが・・・(笑)、最近は、夏バテをあまり感じることはなくなったと思います。おかげで、健康管理することにやりがいを感じるようになって、いろんなことに自信を持てるようになりました!

夏バテ対策と関係があるかどうか分かりませんが、寝起きも良くなって、自分から(今までは、母に起こしてもらってて・・・)スッキリ起きれるようにもなりました。








節電の昨今ですが

体の不調には代えられません。

エアコンを18℃設定にして

冬の布団を出して

しっかり眠りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿