2012年3月28日水曜日

結婚して2年半、初めての妊娠です。

結婚して2年半、初めての妊娠です。

4月19日頃から7日間生理がありました。元々生理は不順でしたが、5月が1週間以上遅れていたので、29日に検査薬で試したところ、陽性でした。早過ぎるかもとは思いましたが、31日に病院で診てもらったら、先生に「おめでたですね」と言われました。ただ、まだ胎のう?(小さい黒いチョン)しか見えなかったので、来週末頃にもう一度見せに来て下さいと言われました。あまりにもうれしくて、聞きたかったことをほとんど聞かず、自宅に戻りました。今が6週目に入ったくらいかなぁとは思ってますが(それすら聞いてない自分がバカに思えてきます・・・)、この時期の流産の危険性やアドバイスなどありましたら、教えてください!生理前によくある下腹部のチクチクとした痛みが、生理予定日(5/19頃)くらいからずっとではありませんが、ちょこちょこあります。出血は全くありませんが、トイレに行くたびに出てたらどうしよう!と不安になってばかりです。妊娠したいと思っていたくせに、全く知識がない状態で、色んな情報を見てはいるのですが、逆に見すぎて不安になり、頭がパンクしそうです。長々とまとまりのない文章ですみませんが宜しくお願いします。







5/31に胎嚢のみが確認されたという事ですから、その時点でだいたい

妊娠5週前後(4週の後半~5週に掛けて)だと思われます。

ですから、今日(6/3)ではおそらくまだ6週には入ってないでしょう。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/echo4/first.htm



もし、エコーを撮っていただいていて、その中に「GS:○mm」という表示があったら

その大きさを確認してください。

これは、胎嚢の大きさを測定したものでそこからもだいたいの週数が確認できます。

以下の表に照らし合わせてみてください。

http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm



4週以降4週5日未満にあたる大きさの場合は、1日あたり1mmの成長と考えて算出してください。

例)4週4日:0.9mm 4週3日:0.8mm





>この時期の流産の危険性やアドバイスなどありましたら、教えてください!

特にありません。

残念ながらその時期の流産は、母親がどのような生活を送っていようとも

ある程度一定の確率で発生してしまうものです。

これは、主にその時期の流産の原因が胎児側(受精卵)にあるためです。



あえて言うなら、赤ちゃんの生命力を信じてください。



お母様が不安になったり、情報に踊らされる事は決して精神上良い事とは言えません。

その他は、無理しない程度に普段の日常生活を送って構いません。

タバコ、飲酒、カフェインは控えた方が良いですが、通常の検査程度のレントゲンなら受けても大丈夫でしょう。

薬は自己判断で飲まないようにすれば十分だと思います。

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I9.html





その頃のチクチクした下腹部の痛みは、ほとんどが子宮が大きくなる事に伴うものです。

出血がなければまず心配されなくて良いと思いますが、

ご心配なら病院に電話をして受診すべき状態なのかどうかをお尋ねください。

ご自分が安心できる方法を取るのが一番です。





また、情報はすべて頭に入れる必要はありません。

本などに載っている事も一般的な事項にしか過ぎませんので、

質問者さんの妊娠についての経過などはどこを見ても書かれていません。





今の段階で必要な事は、落ち着いて次の検診を待つ事ができる方法を探す事と

食生活を見直す事でしょう。

激しいスポーツ以外なら趣味に没頭するのも良いでしょう。



食生活も難しい事はありません。

気にして摂るとよいもの:鉄分、葉酸

摂りすぎに注意:ビタミンA、大型回遊魚

これだけで良いと思います。

これもバランスの良い食生活を送っていれば、通常心配されるほどのケースにはなりません。

葉酸だけは食品からの摂取が難しいので、サプリに頼るのも良いでしょう。

葉酸について:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000645.html

ビタミンAについて:http://www.chocola.com/vitamin/type/type01.html

大型回遊魚について:http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/06/s0603-3.html








おめでとうございます^^



下腹部のチクチク、私もありましたよ~

流産の経験もあるのですがその時は出血も痛みも何もありませんでした



気を付けることは過激な運動などをせず普通で良いと思います

色々見てると不安になるでしょうが初期の流産は胎児の異常で起こることが多く

防ぎようがない場合が多いのでなるべく考えず楽しくいきましょう^^







4月19日からの計算だと確かに6週に入った頃ですね。

ですが、生理不順だという事ですので、おそらく後3週くらい経過したらハッキリとした妊娠週と出産予定日が決まるかと思います。

今は最終月経からの計算より、胎児の大きさから判断して妊娠週を数える病院が多いです。



私も オリモノが出た感覚があったら「出血?」と心配し、何度もパンツを見て確認したりしていたので

不安になられるお気持ちも良くわかります。



ですが、この時期(心拍の確認ができる前)の流産は、どんなに注意して過ごしていても

受精卵&胎芽側に問題がある場合が多いので、防ぐ事はできません。



ネット上だと、順調な方より、何か問題があった方の方が多く書き込みなどされますので

そういった事ばかりが目立ちますが、あまり気になさらなくても大丈夫ですよ。



下腹部の痛みは、少しづつですが、子宮が大きくなる準備を始めているからでしょう。

今はまだ小さな胎膿ですが、日を重ねる毎 大きく成長して胎芽が見えてきます。

これから不安もあるかと思いますが、大きな楽しみでもあります

おめでとうございます。







私も全く同じでした(^^)



生理云々ではなく、つわりで相当早く妊娠に気がついたので、初受診で赤ちゃんの姿を確認する事が出来ず、

「妊娠は妊娠ですがまだ正常妊娠かどうかはまだわかりません。卵管などで着床している子宮外妊娠という事もあります。その場合でも妊娠反応はでますので。」

と言われ不安になる私に

「滅多に無い事ですからきっと大丈夫ですよ。また2週間後に来てください」(1週間だったかな?)と言われました。



もうその期間の不安と言ったら、質問者さんと同じくとてつもなかったです(T_T)



「何か異常があったらどうしよう」「ダメになっちゃったらどうしよう」と。。。



結局不安なまま迎えた再受診で無事赤ちゃんの姿を確認する事が出来、初めて先生から「おめでとう」と言われました。



エコーのモニターで赤ちゃんの姿を見たとき思わずこみ上げるものがありました。

もらったエコー写真を見ながら帰り道でも少しウルウルしました。

そしてその足で本屋へ行き、《初めてのたまごクラブ》を買い、ボロボロになるまで読み込みました。

その時の娘も、もう今年5才になります。



《初めてのたまごクラブ》オススメです。

そういう雑誌は色んな経験談や、知識が詰まっていて、励まされる事も多々あります。



不安だとは思いますが、きっと大丈夫!

再受診で赤ちゃんの姿を見る事ができると思いますよ(^^)



再受診までに、聞きたい事をメモしておくといいですよ!

これって家にいる時はたくさん思いつくのに、いざ先生の前に座るとスッカリ忘れて、帰り道で「あ~あれも聞けば良かった」って事が、毎回の検診でよくありました。



とりあえず、質問者さんは次回の検診で、

予定日や、しばらくの過ごし方、あと気になる事は些細なことでもなんでも聞いた方がいいです。



流産が一番の不安だとは思いますが、普通多少のことでは大丈夫なので、不安になりすぎることはないですよ。

妊娠に気がつかないままスポーツや仕事を続けてたなんて事も聞きますし、質問者さんの場合そんなに過敏にならなくても、普通に生活する程度でしたら、全然大丈夫です。



万が一出血や普通じゃない痛みがあった場合は、すぐ産院に電話し受診しましょう。



赤ちゃんが日々育ってるんだという気持ちで、穏やかに過ごせたら一番ですね。



なんだかそんな時期の新鮮な気持ちを思いだしました(*^_^*)



無事出産を迎えられると良いですね!

遅くなりましたが、妊娠おめでとうございます(^^)







初めての妊娠て、不案ばかりですよね。

でも大丈夫。^-^あんまり考えないのが一番です。下腹部のチクチクは妊娠するとなるんだよね。私もなった。理論とか専門用語とかは解らないけど、妊娠したよ!ってお知らせみたいな感じなのかなぁ?

あとは、あまり情報を得すぎないこと!育児雑誌とかもそうだけど・・・十人十色!その通りになるとは限りません。不安があったらそのつどお医者さんに聞くのが一番です。

0 件のコメント:

コメントを投稿