2012年3月27日火曜日

手荒れがひどくて…

手荒れがひどくて…

私は手のひらの手荒れがひどく、一向に治りません。6~7年くらい前からずっとかさかさで最後に指紋を見たのは中学生のころです。

ひび割れやあかぎれ、皮がむける、等の症状が出ます。手のひらだけ潤いがなく堅いのです。

皮膚科には何件も何度も訪れては塗り薬をもらい毎日毎日塗っていましたがどれもちっとも効果がないです。



何をやっても効果がない、いつまで経っても治らないので死んでしまいたいと思ってしまうことがよくあります。

もう死んだほうがいいでしょうか?







私も手袋をお勧めします。

あと手のひらが硬いとのことでしたが、尿素入りのハンドクリームを皮膚の硬いところに塗るとやわらかくなるかもしれないです。私には尿素入りが合わなかったのか、強すぎたのか、皮膚が薄くなりすぎて水に手をつけると以上にふやけるようになってしまい、1週間ほどで使用をやめましたが、おかげで(?)硬かった皮膚は柔らかくつるつるになりました。



私も中学生のときからの手あれで、10年ほどたった今やっと本腰入れて直そうと手袋生活を送っています。病院にいっても長続きしないし、薬を塗っても直らないがつづいたので、今回は自己流でがんばっています。



常に綿の綿の手袋。(水仕事のときはゴム手袋を上からします)通勤も手袋があると温かいですよ~

仕事中は紙を数えたりやPCのタイピングなどで指先が出ていないと仕事にならない、クリームがいろんなところについてベタベタすると困るので、100円均一で夏に紫外線対策で腕にはめるアームカバーを買ってきて、手のひらだけを守っています。(装着すると丁度手のひらと親指だけはカバーできる状態になります)指先はアトリックスのハンドジェルを使っています。(試した中で一番さらさらしています)



今はハンドクリームを4種類ほど買って症状に合わせて使い分けています。

かゆいときはユースキンのI

かゆみがないときはビタミン入りのクリーム

サラッとしたときはアトリックスのジェル

寝るときはビタミンクリームをぬってワセリンでパックして手袋!

自分のぼろぼろの手を見ると、悲しくなってましたが、今はどのクリームがきくかな?っと手袋して薬局に行くのが楽しいです(笑)手荒れの季節なのでたくさん商品も並んでますよ。

手袋は100円ショップに売ってますし、綿の手袋生活をチョット試してみてください^^








文面を見る限り、乾燥に弱いようなので、就寝時に薬を塗った後で薄手の手袋をして寝てみてはいかがでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿