2012年3月28日水曜日

夏バテの症状? 最近、ダルさ・眠気が襲って来ます。 特別忙しくなったとか、生活環...

夏バテの症状?

最近、ダルさ・眠気が襲って来ます。

特別忙しくなったとか、生活環境が変わった訳ではないんですが、授業中にかなり眠くなったり、
少し動いただけでもダルさを感じます。

食欲はあるんですが、ずっと疲れている感じがします。



元々運動は嫌いなので、体力はない方なのですが、それも原因の一つなのでしょうか。





なにかいい改善方法があったら教えて下さい







夏バテの根本的な原因は、クーラー依存や不規則な生活、栄養バランスの偏りによる自律神経失調によって体調を崩してしまうのです。

ですから、体調管理の改善と食生活の見直しをされてみてはいかがでしょうか?

***体調管理では、***

1.起きる時間寝る時間がバラバラにならないように、生活リズムを整える。

2.就寝時のクーラーのつけっぱなしはヤメて、寝る前にクーラーで冷やしておくか、1,2時間程度のタイマーにする。

3.お部屋の風通しを良くしてクーラーをあまり使わないようする。どうしてもクーラーを使用するのであれば、外の気温との差を5,6度程度にしておく。

***食生活では、***

1.疲れにくい体をつくる為に、ビタミンB2、B6、B12(レバー・ウナギ・魚)を意識して摂取する。

2.にんにくなどの刺激の強い食べ物を摂取して、食欲増進させる。

わたしの場合は食生活ですと、基本的に好き嫌いが多く、特にレバーや魚はダメなので、烏骨鶏のにんにく卵黄油を使うようになりました。ビタミンが豊富に含まれているようです。ウナギは毎日食べられないし・・・http://www.anshin-i.com/kenkou.html

今まで、栄養バランスなんて気にしていなかったので、いつもこの時期になると、何をしてもすぐにダルくなってボーっとしてることが多かったのですが・・・(笑)、最近は、夏バテをあまり感じることはなくなったと思います。おかげで、健康管理することにやりがいを感じるようになって、いろんなことに自信を持てるようになりました!

夏バテ対策と関係があるかどうか分かりませんが、寝起きも良くなって、自分から(今までは、母に起こしてもらってて・・・)スッキリ起きれるようにもなりました。








ストレス、運動不足や冷え(天候不順によったりする。コーヒー飲み過ぎも冷えの原因)、肩凝りによりリンパ腫れ、血行やリンパの流れ悪くなっています。冷えで滞留した水分がリンパに溜まり神経圧迫し痛みます。リンパ滞留している場合、頭痛、全身のだるさや吐き気、便秘、多汗等の不調になります。

まずは温めましょう。次に水分流すため背中伸ばし肩回しストレッチしましょう。ラジオ体操やヨガも効果的。こめかみからえら、首筋から鎖骨にいたるリンパマッサージしましょう(せきたん出るならそこが患部)。太ももふくらはぎに張りあるならマッサージしましょう。とくにふくらはぎ下部にしこりあるなら痛気持ちいいくらいまで揉みほぐしましょう。背中張ったりするなら肩甲骨下部や左右肩甲骨の間をゴルフボール床におきごりごりしてみて下さい。

疲労物質流し出し改善します。

これで改善するはずですがあまり酷いなら整体指圧針治療を。

0 件のコメント:

コメントを投稿