2012年3月27日火曜日

抜け毛… 最近 抜け毛と髪の毛の少なさに悩んでいます。 分け目が若干はっきりし...

抜け毛…



最近 抜け毛と髪の毛の少なさに悩んでいます。



分け目が若干はっきりしていて脳天のツムジの部分?も薄いような気がします。




高校のとき10円ハゲが一気に2つできたことあります。



髪の毛には何が良いのでしょうか?(食べ物など)



ちなみに23歳女です。







石鹸シャンプー、もしくは固形石鹸での洗髪に切り換えることを強くオススメします。



坂下先生という医学博士が、合成シャンプー派と石鹸シャンプー派の毛の太さを比べたところ、合成シャンプー派の平均的な太さは、0.08~0.09mmで、最も細いものは、0.06mm。石鹸シャンプー派は、0.10~0.11mmで、一番細いものでも0.10mm、一番太いものは、0.135mmもあったそうです↓

http://m.oshiete1.goo.ne.jp/9a107ba9c2312e4ab93e88d0dab9d284/qanda....



石鹸シャンプーの仕方↓

http://hokkorido.blog53.fc2.com/blog-entry-19.html





髪に良い食べ物は大豆イソフラボン豊富な納豆や豆腐、きな粉牛乳の他に



①【胡麻】

すり胡麻だと体内への吸収も良いので、きな粉牛乳に混ぜて飲みましょう。

★たった大さじ1杯のすりごまを取れば180mgものカルシウムをとることができるそうです。

「美肌を保ち、抜け毛を予防する働き」もあるそうです。ミネラル分やビタミンEが豊富な事もあり、肌をなめらかにし、若さを保つ働きもあるそうです。抜け毛予防や白髪になるのを遅らせてくれるそうです。



②【めかぶ】

★めかぶには、食物繊維の一種である「フコイダン」や「アルギン酸」が含まれており、「メタボ対策」や「抜け毛防止」として効果があります。



③【イワシ】

★髪に良い食べ物の代表としてまず挙げられるのがいわしです。

いわしは育毛に有効な栄養分を豊富に含んでいる為、髪の成長には利用的な食材なのです。



まず、いわしに含まれるメチオニンは髪の材料になるシステインの原料となり、飲酒や眼精疲労で 消費したシステインを補う事が出来るので育毛に効果的です。



いわしには活性型男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)を阻害し、細胞の増殖を促す効果があると言われ、 亜鉛も豊富に含まれています。



更にEPAやDHAも含まれているので血液もサラサラになります。



④【トマトジュース】

★リコピンは、トマトやスイカなど赤い色をした食物に含まれる赤い色素成分(カロテノイド)で、カロチンの一種です。



人間の体内にもリコピンは存在していますが、年齢とともに少なくなっていきます。



リコピンには、体内で発生した活性酸素を除去してくれる抗酸化作用があります。活性酸素とは、老化や病気の9割の原因と言われているほど怖いもので、これを除去するリコピンの抗酸化作用は、β力□チンの2倍、またビタミンEの100倍もあると言われています。



リコピンの育毛効果



リコピンは、ガンや心臓病、高血圧、老化の予防、美肌効果といったものだけでなく、育毛効果があることで知られています。



ストレスが溜まりやすいと、活性酸素が増えますので、必然的に抜け毛の原因となります。



しかし、リコピンを定期的に摂取することで、活性酸素の増加を防ぎ、健康促進のみならず、薄毛にならないよう働きかけてくれます。



リコピンを摂取するためには、トマトジュースが一番手っ取り早いです。1日に必要とされるリコピン(15mg)を摂取するためには、生のトマトを2個も食べる必要がありますので、トマト・ジュースで摂取した方が大変楽です。



⑤【緑茶】

薄毛・抜け毛の最大の原因とされている5αリダクターゼを



普段の生活の中で抑制することが出来ます。



それは『緑茶』です。



緑茶にはⅠ型5αリダクターゼを抑える効果があるとされています。





髪に良いサプリメントは亜鉛です。



【亜鉛】は体内でいろいろな酵素の材料になり、たいへん重要な仕事をするミネラルです。

亜鉛はお米に含まれているが、米食が少なくなった近年、亜鉛不足がふえています。

亜鉛の育毛効果については、抜け毛最大の原因になっている活性型男性ホルモン(DHT)を作る、5-αリダクターゼを妨げる働きがあります。

そのため、育毛に効果のあるサプリメントとなっています。

その他、細胞の再生を促す作用があり、毛母細胞の増殖を促す効果もあります。

亜鉛の摂取法は食材と相性が難しいです。

特にカルシウムとの相性がよくないので、牛乳で亜鉛のサプリメントを飲んだ場合、ほとんど吸収されません。

他にもお茶に含まれるタンニンとも相性がよくないのでお茶で飲んで吸収されません。

亜鉛は食後の2時間後に飲むのが一番よいそうです。








私は、前髪とか横の髪の毛がウルサイ時にいつもキツイヘアーバンドじぁなくカチューシャみたいなモノをギューギュー毎日してたら、髪の毛がハゲみたいな薄毛になりました。何とかせねば!と思い安い育毛トニックの無香性のを気休めで使い始めたらフサフサしてきました。毛の伸びも早っ。お風呂の後に毎日つけました。女の人は、こんな安いトニックでも生える、フサフサするんだなと実感しました。(私の場合1週間ぐらいで実感しました。食べ物は、何もしなかったです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿