2012年3月28日水曜日

「乙女ゲーム・オブ・ザ・イヤー2010」について質問です。 今年に入って、このサイ...

「乙女ゲーム・オブ・ザ・イヤー2010」について質問です。

今年に入って、このサイトと企画の存在を知った、

まだまだ乙女ゲーム初心者です。
ランキング等を拝見すると、いろいろ疑問に思った事がありまして、

ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

いろいろ気になる事がありますが、今回は人気声優さんのランキングに

ついて質問です。



サイトの貼付なしですみませんが、人気声優さんのランキングを5位まで

書きますと…



一位‥石田 彰さん

二位‥杉田 智和さん

三位‥鳥海 浩輔さん

四位‥小野 大輔さん

五位‥緑川 光さん



過去の結果を見ても、ずっと石田さんが一位で、凄いですよね…石田さん。。。

石田さんは芸歴も長く乙女ゲームにも沢山出演されていると思いますが、特定の

作品のキャラクターの人気というよりかは、やはり石田さんの声優としての実力

と人気の結果なのかな??…と、個人的には思ったのですが、

どうなのでしょうか?

キャラ人気で目立つのは最近ならスタスカ(未Play…winterは中村悠一さん目当

てで買うつもりでいますが、それ以外は考え中…アニメも見られない地域で、

知識がありません)や遥かシリーズの4とかですかね~?



鳥海さんも乙女ゲームでも大活躍で人気作品や人気のキャラクターが沢山ある

イメージですが、その中でも薄桜鬼の斎藤さん人気は、

ズバ抜けてるのでは??…と、思いました。

キャラクター部門で斎藤さんは一位でしたし。



杉田さんも沢山乙女ゲームでも、ご活躍されているハズ(残念ながら杉田さん

出演作はまだ持っていませんが、今年こそ緋色はPS3版で買います~)ですが、

最近なら、ときメモ等が代表的な人気キャラなんでしょうか??



あまり詳しくない私に石田さんが乙女ゲームで演じたキャラで

好きなキャラや好きな作品を教えていただけると嬉しいです。

同じように杉田さんや鳥海さん、小野さんや緑川さんも

教えていただけると嬉しいです。

鳥海さんについては斎藤さんは鳥海さんが演じたキャラでは

何番目ぐらいに好きかも可能なら、よろしくお願い致します。



後、遥かシリーズをPlayされた方は1~4で石田さんが演じた

好きなキャラ二人程を別に教えていただけると、さらに嬉しいです。



注文が多くてすみませんが、わかる部分だけで良いので、

ご回答よろしくお願い致します。

文字数の関係で、この辺で失礼致します。







基本は声優さん個人の人気だと思います。そこにキャラの魅力も加われば、より一層人気も出るのでしょうね。『リトルエイド』『放課後のLOVE BEAT』については何も語られる事がない…石田さん出ているのに…



ゲーム制作側でも、確実に人気のある方を2人以上は入れていますし。その声優さん目当てで買ってくれたらいいなーという考えなのかしら?と常々思っています

選ばれる声優さんも人気のバロメーターのように感じています



出演作について

挙げられた声優さんは、ビッグタイトルには確実に出演されていますよね



例えば『Starry Sky』

東月錫也:小野さん

七海哉太:杉田さん

土萌羊:緑川さん

星月琥太郎:石田さん

どのキャラも魅力的です。冬の後、是非プレイなさってくださいね!



【石田彰さん】

『SIGNAL』

藤宮瑠依役:エンディングで「I swear…」と英語でのセリフがあるのですが、甘くてすごく好きです。何度も聴いてしまいます

『ひめひび』

柏木先生:優秀な先生なんですが、意地悪ですね



スタスカの星月も先生ですが、こちらより理性的です



【鳥海浩輔さん】

斎藤さん以外なら

『ビタミンX』

七瀬瞬:節約大事なアーティスト。その精神は5年後にも引き継がれています



『ルシアンビーズ EVIL VIOLET』

ウ゛ィオラ:優しいラッパー

このOP・EDの鳥海さんが素晴らしいのです!



声と絵と演技がぴたっとハマったのが薄桜鬼なのでしょうね。

鳥海さんの演じられる役の中では斎藤が一番好きです



【杉田智和さん】

『乙女的恋革命ラブレボ』

若月先生:優しくて意地悪な保健医

『はかれなはーと』

テラ:悪魔さま

この方が一番好きです



無口系かいっそはっちゃけちゃうかが多い気がします。中間は緋色やスタスカかな?と。ときメモGS3ははずせません



【小野大輔さん】

お兄ちゃん系が多い気もしますが…

『ビタミンX』

草薙一:ワイルド担当(鈴木達央さんがセクシー担当です)のサッカー少年。アニマル大好き



【緑川光さん】

ときメモGSの葉月が第一

『リアルロデ』

キース:緑川さんの中でも低音の部類に入ります。聴いた瞬間衝撃を受けました。あの甘さでお嬢ちゃん呼び…(笑)



『カヌチ 黒き翼』

アクト:キャラとしてツボでした。白のままが良かったのですが、緑川さんのアクトも好きです



これからもこれらの方々は色々な作品に出演が決まっていますね。楽しみです。

ちなみに遙かでは1の泰明と4のアシュウ゛ィンが好きです。リズも捨てがたい…



長々と失礼致しました。








WEBでの投票ですので、あまりあてにしていません。

組織票もできますし…、個人的には森久保さん、三木さん、神谷さんあたりがランクインしてないのが少し意外でしたね。

また、ゲームって周りの評価よりも自分が楽しめるか、自分が好きかどうかが大切だと思うので♪

なので、疑問に思う結果だとしても気にしなくていいと思いますよー!



*石田さんについて

私の周りでも人気はありますが、どちらかというと20代以上の年齢高めの方に人気がありますねー。

乙女ゲームよりも、エヴァのカヲル君や、ガンダムSEEDのアスランといったアニメのキャラで人気が出た気が…(笑)

乙女ゲームだと、人気があるのはスタスカの星月琥太郎でしょうか。

個人的には、まだ発売前ですが、「文明開華葵座異聞録」が気になっています^^



遥かシリーズの石田さんはファンからの印象は良かったり、悪かったりとまちまちです。

普段出されている声(カヲル君みたいな声)よりもだいぶと低い声で演じられているので…、石田さんは好きだけど遥かの石田さんは嫌って人もたまに見かけます;;

個人的に好きなのは、3のリズヴァーン先生。



*鳥海さんについて

斉藤さんがぶっちぎり人気には激しく同感です!

私も斉藤さんが鳥海さんが演じられたキャラでは一番好きです。

次は、Vitaminシリーズの七瀬瞬も好きですねー。



斉藤さんのおかげもあってか、若い人からもすっごく人気がありますよね♪鳥海さん。

一番乙女ゲームでも引っ張りだこの声優さんではないでしょうか。



*杉田さんについて

杉田さん、女性人気もありますが、男性人気も高い声優さんなのであまり乙女ゲームには出ていない気が…。

でも、緋色の欠片シリーズやときメモ3rdなど有名会社の看板作品にあたる作品にはしっかりと出ておられますね♪

乙女ゲームでの代表作となると、ときメモは最近な気がするので、緋色の欠片の鬼崎拓磨ではないでしょうか。

ちなみに、個人的ですが、私は、ラブレボ!の若月龍太郎役の杉田さんが一番好きですねー♪



*小野さんについて

オノDは…うーん、スタスカ春の東月錫也か、vitaminの草薙一が好きです。

前者はオカンのように優しい幼馴染、後者はワイルド系の面倒見のいいお兄ちゃんみたいなキャラです。

どっちも面倒見のいい役ですね(笑)



*緑川さん

某RPGからものすごくハマったので、正直なところ乙女ゲームではコレといった作品がない…(笑)

緑川さんが出た作品で、自分がハマった作品がないってのが理由かもしれませんが…。

乙女ゲームとは違いますが、乙女ゲームっぽい要素があるゲームってことで「ペルソナ3 ポータブル」の真田明彦をあげておきますー。

0 件のコメント:

コメントを投稿