2012年3月28日水曜日

身長を伸ばすためにはどんな事をすればいいでしょうか?

身長を伸ばすためにはどんな事をすればいいでしょうか?







年齢と身長がわかりませんので一般論です。



『背を伸ばすには①運動をして骨に刺激を与える事。②骨が伸びる為の材料を十分に摂る事。が大切です。以下では背を伸ばすのに良い事・悪い事をお話したいと思います。



Ⅰ 骨はカルシウムとたんぱく質から

成長期は普通の大人が必要な栄養_+「成長分」。「運動分」のカルシウムやたんぱく質を初めとする多くの栄養が必要となります。カルシウムを多く含む牛乳だと1㍑分。

牛乳の他にもヨーグルト・飲むヨーグルト・チーズなどの乳製品や骨ごと食べられる小魚・小松菜やチンゲン菜・海藻・豆腐や納豆などの大豆製品に多く含まれています。

たんぱく質は肉類・魚介類・卵・大豆製品・乳製品に多く含まれます。

運動選手の1日の必要量は体重1㎏あたり2gとなり、毎食、肉類・魚介類・卵・大豆製品を含む「おかず」を2品と乳製品を1つ摂ることが目安です。



Ⅱ 栄養バランスの良い食事は骨を強くし体調も良くする

骨の主成分はカルシウムとたんぱく質ですが、体内でカルシウムと同じような働きをする「マグネシウム」も大切です。

マグネシウムは魚介類・海藻・野菜・大豆製品に多く含まれています。

その他、野菜や果実に含まれる「ビタミンC」は、たんぱく質と合わさって、細胞をしっかり固め、骨を丈夫にします。

魚やきのこ類に多く含まれる「ビタミンD」はカルシウムの吸収を助けます。好き嫌いなく食べる事が身長を伸ばし、骨を丈夫にし、良い体調をキープしてくれるのです。



Ⅲ 炭酸飲料水は骨を溶かすの?

炭酸飲料でやっかいなのは大量に含まれる「リン」と言う栄養素です。リンだけ大量に摂ると余分なリンを排泄する時に体内のカルシウムも一緒に排泄してしまうのです。

つまり炭酸飲料は間接的に骨を弱くするのです。炭酸飲料の2倍以上牛乳を飲む、海藻をたっぷり食べる、カルシウムタブでカバーするなど心がけましょう。

カップラーメンを始めとする加工食品にもリンが多く含まれているので、加工食品の食べ過ぎは控えましょう。

もう一つ注意したいのが砂糖の量です。500mlの炭酸飲料にはスティックシュガー10本分もの砂糖が入っており、軽く2本飲めばスティックシュガー20本分にもなるんです!

飲み過ぎにはくれぐれも注意し、練習帰りには牛乳や飲むヨーグルトを積極的に飲みましょう。



Ⅳ 寝る子は育つ

カラダを作る成長ホルモンは熟睡中にしか出ません。成長ホルモンのダブレットもあるので検索してみるのもいいかもしれません。

夜はなるべく早く寝て、カラダを作り疲れを取るのが身長を伸ばすには一番!運動・栄養(食事)・休養(睡眠)のどれが欠けても身長は伸びにくいもの。』との事です。

抜粋参照:http://homepage3.nifty.com/pass_and_run/starthp/subpage05.html

0 件のコメント:

コメントを投稿