2012年3月27日火曜日

ニキビ 肌ケア 高2の男子です。今自分はニキビが多くて困っています。今以下のこ...

ニキビ 肌ケア



高2の男子です。今自分はニキビが多くて困っています。今以下のことをしています。



①自分は運動部で(風邪を引かない限り)週4で運動しています。

②暴飲暴食をしないでゆっくり食べている。

③油ものは少ししかとらない

④市販のニキビの薬を使っている。

⑤(ダメだと分かっているけど)ついついつぶしてしまう。

⑥最低でも朝・学校から帰宅後、夕飯前か後、風呂中には顔を洗っています。



以上のことを踏まえて質問します

Ⅰ皮膚科に行かずにニキビが減る方法

Ⅱ以上の点で悪いことや注意すること

Ⅲ⑥のつぶしたい気持ちはどうやって抑えられるか?

Ⅳ風呂後に化粧水をつけるといいと聞いたのですが本当ですか?

Ⅴニキビによい食品や飲料はありますか?

Ⅶどんなことでもいいので気をつけること



の答えをお願いします。

全部分からなくても結構です。お答えしていただけるだけでありがたいです。



注文ばかりですみません。お願いします。







質問者さんのニキビは年齢ゆえのホルモンバランスからくる思春期ニキビだと思うので、歳を重ねれば自然と治ります。今はひたすらニキビを潰さないようにするのが1番だと思いますが…一応、お肌に効く物を書きますね;





専門家に勝る特効薬は無いと思います



③油物でも動物性油を避けて、植物性油や魚の油は身体に良いので摂取してください。また、お肉と魚をバランス良く食べる。

⑥男性と女性では皮脂の量が異なるので、一概には言えませんが顔を洗いすぎて皮脂を取り過ぎるのも肌荒れと皮脂が増える原因になります。

三週間位

朝→洗顔料を利用しないでぬるま湯のみの洗顔(顔は擦らず丹念に

帰宅後→脂っぽさや砂汚れが気になる場合は洗顔料を利用して洗顔(使用料は守って

夕食前後→水洗い

入浴時・就寝前→洗顔料利用

※洗顔後は化粧水を利用

※思春期ニキビはイオウ成分配合の塗り薬を塗る・皮脂が出たらひたすら洗うと言う治療方法がありますが、私が高二の頃、過度に洗い過ぎて肌荒れを起こした事から上記を一度オススメします。

洗顔料の利用をこの位に落ち着けたらどうでしょうか。





クレーターのブラマヨ吉田みたいな顔になってしまうと言い聞かせる。

凹凸を見たら押したくなるのが人間の心理だそうなので、あまり鏡で見ないで代わりにプチプチを代用してみたらどうでしょう。



ビタミンC

・ピーマン・さつまいも・ブロッコリー・キウイ

ベータカロチン(ビタミンA)

・かぼちゃ・ほうれん草・にんじん・小松菜

コラーゲン

ビタミンCはお肌を作るコラーゲンの栄養ですからセットで摂取するとより効果的。





栄養バランスの取れた食生活

身体に良い事はお肌にも良い事








顔を洗うときはごしごしこすってはいけません。よく泡立ててあわで優しく洗ってください。とにかくすすぎを念入りにしてください。



洗いすぎもよくないので、朝とお風呂に入った時でいいと思います。



果物や野菜をしっかり食べてください。



インスタントやファーストフードはやめましょう。



つぶすのは最悪なので見ないようにしましょう。



ナイロンタオルは使わないでね。



後はよく寝て…早く治るといいですね!!!



後、白いお砂糖はよくないですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿