2012年3月27日火曜日

手作り化粧品を作っている方に質問です。 自分にあった防腐剤を探しています。 私...

手作り化粧品を作っている方に質問です。

自分にあった防腐剤を探しています。

私は主に化粧水、クリームや乳液、化粧下地、ファンデーションなどを作っています。

化粧水とファンデは問題ないのですが、クリーム、乳液、化粧下地を作るときに配合する成分で相性が悪かったのか完成した後に防腐剤を一滴たらすと分離してしまうということが起こります。

そうなった場合出来上がった後だけにとても悔しい思いをします。泣

特に化粧下地を作るときにそれが顕著にあらわれます。



なので質問なのですが、特に相性が悪いと感じたことのない防腐剤を教えていただけないでしょうか。

私が普段使う成分としては、



オイル(色々)、バター、グリセリン

ビタミンC誘導体、フレグランスオイル

乳化剤としてオリーブワックス、レシチン、植物性ステアリン酸、(単体で乳化するときもあるし複数組み合わせることもあります)

超微粒子二酸化チタン、超微粒子酸化亜鉛



大体上記のものを使っていて、他に有効成分などは特に使っていません。



希望としてはやっぱり一番に相性が悪いのが少ない防腐剤が一番なのですが、

なるべくお肌に優しいものがいいと思っています。



なにかお勧めのものがありましたらぜひ教えていただきたいです!







防腐剤一滴の影響で分離してしまうくらいであれば、そもそもの系が安定していないみたいですね



極性油の増量、非極性油(流動パラフィン、スクワラン)の減量、抜去、乳化剤の増量、置き換えを試してみてください



有機概念図はご存じですか?

参考にすると良いですよ



こすめ情報局 ZAI

http://www.b1.i-friends.st//?in=cosmeinfo

0 件のコメント:

コメントを投稿