春から1人暮らしを始めて、栄養のことを考えて野菜を食べるようにしています。
しかし先日、友達から「色の無い野菜には栄養が無い!
」って言われたんですけど…そんなことありませんよね??
確かに緑黄色野菜の方が栄養はあるかもしれないですけど、緑黄色野菜には無い栄養素だってあるはず…
はっきりわからないので言い返せなかったんですけど、気になってしまって;
それからえのきにも栄養無いとか言ってたんです。
どうなんでしょうか…
野菜はそれぞれ栄養、効能があります。
勿論淡黄色野菜にもあり、えのき等のきのこ類とか竹の子もしかりです。
例えば白菜
http://www.hakusai.co.jp/i/i.htm
<栄養>
・ジチオール:抗ガン作用有り
・ビタミンC:22mg/100g にんじん(6m g)以上
・カルシウム:35mg/100g かぼちゃ(24m g)以上
<効能>
利尿作用、風邪予防、整腸作用、便秘解消、解熱作用、二日酔いの緩和等
例えばキュウリ
<栄養>
ビタミンA・B1・B2・C・E・カリウム・葉酸・ピラジン
<効能>
体をひやす性質があるため、夏の暑さをしのぐのによい食物です。
のどが腫れて痛むとき、小児の熱性下痢のときにも使われます。
高血圧予防効果、解毒作用、排尿効果等
ピラジンには心筋梗塞、脳梗塞を予防する効果もあります。
野菜は食べて損する事はありません^9^
お友達はカロリーが少ない=栄養が少ないと誤解しているのではないでしょうか?
えのきに関して言いますとビタミンB1の他にも、カリウム・マグネシウム・鉄・葉酸・食物繊維・パントテン酸・亜鉛・銅 なども含まれています。
他の淡色野菜もきのこ類も栄養素はさまざま豊富です。
ただ確かに緑黄色野菜の栄養素はとても大事ですので、どちらもバランスよくとることをお勧めします。
どちらかに偏ってしまうのはいずれにしてもよくありません。
0 件のコメント:
コメントを投稿